遅ればせながら、、、節分

季節の変わり目には邪気が生じると考えられていて、節分に豆を撒いて邪気を追い払うようになったらしいですが、なんで豆なんでしょうね。当たると痛いから。。。???

 

豆撒きはすっかり忘れてましたが、日本の伝統行事や習わしを色々知りたい、そして参加したいと思うようになりました。

クリスマスやバレンタインは私にとってはよその国のものです。

私には私の宗教の神様がいて、クリスマスよりこちらの生誕のお祝いを大事にしたい。

自分の国のことを知っておきたい。

 

えー、話が毎回のごとく飛んでますが、皆さんは豆撒きしましたか?

私は前述のごとく忘れてましたので今年の風邪が心配ですが、今のところ元気です。

とはいえ季節の変わり目は抜け毛が多かったり体調を崩しやすかったりしますので、皆さんもそれぞれのやり方で元気であってください!

 

写真は豆撒きをするぴーちゃん達です。

私がやったんじゃないですよ、こんなことをするのは妹ですのであしからず。

でもかわいいでしょ。

                                   サチコ 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Job (月曜日, 23 7月 2012 19:25)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit